kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『プリンセス トヨトミ』

<<   作成日時 : 2011/06/09 09:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 13 / コメント 0

画像
2010年/東宝/119分
【オフィシャルサイト】
監督:鈴木雅之
出演:堤真一、綾瀬はるか、岡田将生、沢木ルカ、森永悠希、笹野高史、和久井映見、中井貴一

東京から大阪にやって来た3人の男女。彼らは国の予算が正しく使われているかを調べる会計検査院の調査官たち。リーダーは、超エリートにして、税金の無駄遣いを決して見逃さない“鬼の松平”の異名を持つ松平元、その部下で、普段は脳天気ながら時々驚くべき勘を発揮する“ミラクル鳥居”こと鳥居忠子、そして鳥居とは対照的にクールな日仏ハーフのイケメン新人エリート、旭ゲンズブール。調査対象を順調にこなしてきた彼らは、次の調査のため空堀商店街へと向かう。そして、財団法人“OJO(大阪城趾整備機構)”の調査を開始する。それは、何の問題もなく簡単に終了するかに思われたが…。


予告が流れてた時期に堤真一がどうも『SP』とダブってしまったけれど、もちろん、こちらはまったく別物。原作は、「鴨川ホルモー」の人気作家・万城目学ということで、今回も荒唐無稽だけれど、「そんなことあったもいいよね」と思っちゃう。大阪の町に誰もいなくなっうけど、観光客とかはどうしちゃったんだ?なんてことは気にしない…(^▽^;) それぞれの役名の名字でなんとなくわかるが面白いですね。そう、お好み焼き屋は「太閤」だし、店主は真田さん。ちゃこちゃんは「橋場茶子」だったのね。ラストの松平があの廊下を歩くシーンには、思わず涙。それにしても、佐田啓二の息子である中井貴一は、どんな気持ちだっただろうなぁ。400年の歴史と、今時の様子も織り交ぜて、ちょっと考えさせてもくれる作品でした。

大阪の町のあちこちに、ひょうたんが見かけられたり、大阪城が赤く見えたら、ご注意を!それから、新幹線で富士山がくっきり見えたら、他にも何か見えるかもしれません…(^_-)

まぁ、お暇があれば、見てもいいかもですよ。まぁ、でも、少し待ては、フジTVでやってくれますね。ということで、星は「★★−−−」です。DVDで見た『鴨川ホルモー』をここにアップするのを忘れてたけれど、ホルモーの方が、もっと荒唐無稽で面白かったので、そちらは「★★☆−−」です。DVD借りてみてくださいな。

↓の本の表紙を見ると、ワイシャツ姿がゲンズブール君なの?映画とは違うイメージのようですねぇ……。

※ 6/11 追記:なんと、今、王様のブランチを見ていたら、この表紙の説明があった。左のワイシャツ姿が「ミラクル鳥居」で、女性が「旭ゲンズブール」ですって!映画は、綾瀬はるかの天然ぶりを生かすように変更したらしいです。原作読んでみようかな……。


プリンセス・トヨトミ
文藝春秋
万城目 学
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プリンセス・トヨトミ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



鴨川ホルモー
産業編集センター
万城目 学
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 鴨川ホルモー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



鴨川ホルモー [DVD]
ポニーキャニオン
2009-10-07
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 鴨川ホルモー [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『プリンセス トヨトミ』('11初鑑賞74・劇場)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 5月28日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 16:10の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/06/09 20:38
『プリンセス トヨトミ』 その仕事の費用対効果は?
 世の中には、その実態があまり知られていない職業、あるいは誤解されている職業が少なくない。会計検査院の仕事も、そんな一つかもしれない。 ...続きを見る
映画のブログ
2011/06/16 01:42
プリンセス・トヨトミ
面白味が伝わらん・・・。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/06/16 11:33
『プリンセス トヨトミ』
□作品オフィシャルサイト 「プリンセス トヨトミ」□監督 鈴木雅之 □脚本 相沢友子□原作 万城目 学 □キャスト 堤 真一、綾瀬はるか、岡田将生、沢木ルカ、森永悠希、和久井映見、中井貴一■鑑賞日 5月28日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/06/16 12:04
映画「プリンセス トヨトミ」荒唐無稽でもワクワクするものが無い
「プリンセス トヨトミ」★★★ 堤真一、綾瀬はるか、岡田将生 中井貴一、沢木ルカ出演 ...続きを見る
soramove
2011/06/16 21:05
プリンセス・トヨトミ
・プリンセス・トヨトミ(5月28日より公開 堤真一・綾瀬はるか・中井貴一出演)もともと小説を映画にリメイクしたものだが、この映画を見て思ったことは・ 日本国(といっても会計検査院だが)と大阪国との補助金をめぐる攻防・ 親子とのつながりを描いたヒューマニ... ...続きを見る
充実した毎日を送るための独り言
2011/06/26 18:18
★「プリンセス トヨトミ」
今週の平日休みは、震災以来点検整備中だった「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 その1本目。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2011/06/28 04:00
「プリンセス トヨトミ」 父親と息子
万城目学さんの作品は「鴨川ホルモー」を映画で観て、さらに原作を読みました。 本作 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/11/20 07:17
大阪全停止。その鍵を握るのは、トヨトミの末裔だった。「プリンセス トヨトミ」
...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2011/12/20 23:27
『プリンセストヨトミ』(2011)
この作品を”和製『ダ・ヴィンチ・コード』”などと紹介していたのはどこの誰だ? ちょっと期待しちゃったじゃないか・・・。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2012/01/12 00:00
『プリンセス トヨトミ』'11・日
あらすじ会計検査院の調査官である松平元、鳥居忠子旭ゲーンズブールの3人は、府庁など団体の実地調査のため東京から大阪にやってきたが・・・。解説地上波放送を前に、WOWOW... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/05/18 22:55
『プリンセス トヨトミ』'11・日
あらすじ会計検査院の調査官である松平元、鳥居忠子旭ゲーンズブールの3人は、府庁な ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/05/18 22:57
別館の予備(プリンセス・トヨトミ 感想230作品目)
6月28日 プリンセス・トヨトミ(感想230作目) ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/06/28 14:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『プリンセス トヨトミ』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる