kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『奇跡』

<<   作成日時 : 2011/06/16 09:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 15 / コメント 0

画像
2011年/ギャガ/128分
【オフィシャルサイト】
監督:是枝裕和
出演:前田航基、前田旺志郎、大塚寧々、オダギリジョー、夏川結衣、阿部寛、長澤まさみ、原田芳雄、樹木希林、橋爪功

小学6年生の航一と小学4年生の龍之介は仲の良い兄弟。しかし両親が離婚してしまい、それぞれの親に引き取られた2人は鹿児島と福岡で離ればなれに暮らしていた。ある日、九州新幹線の一番列車がすれ違う瞬間を目撃すれば願いが叶うという噂を耳にした航一。再び家族4人の絆を取り戻したいと願う彼は、龍之介と連絡を取り、一緒にすれ違う現場に行こうと約束する。こうして兄弟は、それぞれの友だちや周囲の大人たちを巻き込みながら、奇跡を起こすための無謀な計画を進めていくのだが…。


私が親でこんなことされてバレたら、きっと、頭ごなしに叱っただろうなぁ。今ならもう、彼らのおばあちゃんでもおかしくないから、「気を付けてね」って、行かせるだろうけど……。まぁ、勧められはしないけれど、子供たち、これくらいの冒険をしてもいいですよね。あっ、冒険と書いたけれど、映画としては、たいした冒険ではないかも。『奇跡』というタイトルが、スペクタクルな作品ばかり見てる者にとっては、大げさだけれど、君たちが生まれたことも、いえ、この地球もが「奇跡」ですものね。

子供たちが、とっても自然で、なんだか、ドキュメンタリーのようにも感じてしまうほどでした。航基君の演技は、朝ドラですでに、なかなかのものとは思っていましたが、弟の旺志郎君が、これまた、いい味を出していて、オーディションだったらしいですが、まるでこの兄弟ありきのような作品でした。あぁ、それと「くるり」の曲もよかったなぁ……。

九州では先行上映だったそうです。毎日Ustで楽しんでいる、熊本RKKの「福ミミらじお」でも紹介されたので、なお見に行きましたが、リクエストなどしたリスナーさんを「宇土の○○さん」と紹介したりするので、「熊本の宇土って、ここなのね〜」なんて、ちょっと違うことも思いながら、ますます、九州に行きたくなったのでありました……。あ、その時には、桜島さん、灰は降らせないでね!

ということで、星は「行きたい」を込みで「★★☆−−」です。隣の席には、映画は久しぶりというかなり年配(私の母と同じくらい)のお母様を連れた姉妹が座っていましたが、どうやら、撮影されたあたりのご出身のよう。きっと、桜島を懐かしくご覧になったことでしょう……。

熊本RKK「福ミミらじお」Ustream


奇跡
文藝春秋
中村 航

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 奇跡 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



奇跡
ビクターエンタテインメント
2011-06-01
くるり


Amazonアソシエイト by 奇跡 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
奇跡
「奇跡」という名の「日常」   ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/06/16 11:12
奇跡を願って
2日のことですが、映画「奇跡」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う学生の生活
2011/06/17 10:20
『奇跡』
□作品オフィシャルサイト 「奇跡」□監督・脚本 是枝裕和□キャスト 前田航基、前田旺志郎、林凌雅、永吉星之介、内田伽羅、橋本環奈、磯邊蓮登、       オダギリジョー、夏川結衣、阿部寛、長澤まさみ、原田芳雄、大塚寧々、樹木希林、橋爪功■鑑賞日 6月11... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/06/18 07:59
『奇跡』は世界に溢れてる
 人形が意思を持って動き出す、という奇跡の物語『空気人形』を世に送り出した是枝裕和監督が、またもや奇跡に満ちた映画を撮り上げた。  タイトルはそのものズバリ『奇跡』なのだが、劇中で語られる"奇跡"... ...続きを見る
映画のブログ
2011/06/19 08:22
「奇跡」
「奇跡」を観てきました 以下、ネタバレが含まれていますのでご注意を ...続きを見る
空色レールウェイ
2011/06/19 16:16
奇跡
あなたもきっと、誰かの奇跡。 製作年度 2011年 上映時間 128分 脚本/編集/監督 是枝裕和 音楽 くるり 主題歌 『奇跡』くるり 出演 前田航基/前田旺志郎/林凌雅/永吉星之介/内田伽羅/橋本環奈/磯邊蓮登/オダギリジョー/夏川結衣/阿部寛/長澤まさみ/原田芳雄/大塚寧々/... ...続きを見る
to Heart
2011/06/19 20:40
奇跡
奇跡 ★★★☆☆(★3つ) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/06/21 14:06
映画「奇跡」奇跡は普段の生活で何気なく起きている
「奇跡」★★★☆ 前田航基、前田旺志郎、大塚寧々、オダギリジョー、 夏川結衣、阿部寛、長澤まさみ、 原田芳雄、樹木希林、橋爪功出演 ...続きを見る
soramove
2011/06/22 18:40
いま生きているということ〜『奇跡』
 両親の離婚により、鹿児島と福岡で離ればなれに暮らす兄弟。「九州新幹線の 一番列車がすれ違うとき、奇跡が起こる」。そんな噂を耳にした二人は、その瞬間 を目撃しようと、友人たちとの短い旅を画策す... ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/06/26 09:43
奇跡
 『奇跡』を吉祥寺バウスシアターで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/07/02 05:52
奇跡(2011-061)
8/14奇跡、公開終了 最終日、シネマート六本木で見てきました。 ...続きを見る
単館系
2011/08/18 22:15
奇跡
奇跡'11:日本◆監督:是枝裕和「空気人形」「歩いても 歩いても」◆出演:前田航基、前田旺志郎、大塚寧々、オダギリジョー、夏川結衣◆STORY◆小学生の兄弟、航一と龍之介は、両親の ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2011/10/11 13:43
奇跡
ブログネタ:ダイエットしてる? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/11/23 16:35
『奇跡』'11・日
あらすじ両親が離婚し、小学6年生の兄は母と祖父母と鹿児島で4年生の弟は父と福岡で暮らしていたが・・・。解説サン・セバスティアン国際映画祭最優秀脚本賞TAMA映画賞最優秀... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/07/24 07:00
『奇跡』'11・日
あらすじ両親が離婚し、小学6年生の兄は母と祖父母と鹿児島で4年生の弟は父と福岡で ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/07/24 07:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『奇跡』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる