kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく』

<<   作成日時 : 2011/06/19 11:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

画像

2011年/東映=ワーナー/111分
【オフィシャルサイト】
監督:森下孝三
出演:吉永小百合、堺雅人、観世清和、吉岡秀隆、水樹奈々、黒谷友香

争いが続く2500年前のインド。カースト制度が厳しく、身分の低い者は一生にわたって貧しく苦しい生活を強いられていた。そんな中、奴隷の子として生まれた少年チャプラは、愛する母のためにも奴隷の身分を抜け出したいと必死に生きていた。そして、ひょんな巡り合わせから負傷したコーサラ軍のブダイ将軍を助けたチャプラは、やがて身分を隠したままブダイの養子の地位を得ることに成功する。その頃、コーサラ国と対立するシャカ国では、待望の王子シッダールタが誕生、人々ばかりか地上のあらゆる生き物の祝福を受ける。その王子に対し、偉大な聖者アシタは、“この子は世界の王になるであろう”と予言するのだった。


壮大なストーリーなので、今回は3部作の1作目。チャプラの物語もかなり描いているので、対比ということでしょうが、シッダールタが出家するに至った心情については、やや弱い気がしました。仏教や歴史をある程度理解している大人には、手塚作品ということもあって、まぁ、楽しめる作品ですが、アニメだからと見に来てしまったお子ちゃまには、やや退屈でしょう。

それにしても、失礼ながら、観世さんのアフレコはやはり、受け入れがたいものでした……。ということで、星は展覧会はなかなかよかったのと、いかにも手塚さんらしい映像を久しぶりに懐かしく見たので、ちょっとおまけで「★★−−−」です。2作目、3作目はちゃんと出来るでしょうか?劇場で見ますから、早く作ってくださいね。

「「手塚治虫のブッダ展」…東京国立博物館」について☆


ブッダ全12巻漫画文庫
潮出版社
手塚 治虫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブッダ全12巻漫画文庫 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



手塚治虫のブッダ救われる言葉 (知恵の森文庫)
光文社
手塚 治虫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 手塚治虫のブッダ救われる言葉 (知恵の森文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「手塚治虫のブッダ展」…東京国立博物館
4月26日からでしたが、『手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく』の公開に合わせ、「手塚治虫のブッダ展」が開催されています。映画の公開は28日からだったので、展覧会とのコラボチケットがその前日まで発売されていたので、購入していました。ようやく、kueとの都合を合わせ、昨日、上野に行ってきました。 ...続きを見る
kuemama's_webryblog
2011/06/19 11:55
『手塚治虫のブッダ −赤い砂漠よ!美しく−』('11初鑑賞73・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 5月28日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:25の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/06/19 14:57
手塚治虫のブッダ -赤い砂漠よ!美しく- 
新宿バルト9にて映画「手塚治虫のブッダ -赤い砂漠よ!美しく-」を観賞。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2011/06/19 16:07
手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく
巨匠・手塚治虫が10年の歳月を費やした大作マンガを全3部作で完全アニメ 映画化するプロジェクトの第1作。のちにブッダとなるシャカ国の王子・ シッダールタの葛藤と成長を、彼とは対照的に、奴隷の身分を偽り出世して いく男・チャプラの悲壮な運命と共に描き出す。 … ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/06/27 02:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>それにしても、失礼ながら、観世さんのアフレコはやはり、受け入れがたいものでした……。

全くもって同感です。声優陣の人選に疑問を感じるのは僕だけではないですね。正直なところ、堺雅人さん以外の俳優は全然ダメでした。やはり専門の声優を起用して欲しいですね。
マチベー
2011/06/19 16:13
マチベーさん、こんにちは〜!
ほんとに、ガッカリしちゃいましたよね。
なんで、監督もあれでOKしてしまったのでしょうねぇ……。
kuemama。
2011/06/19 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
『手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる