kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』

<<   作成日時 : 2011/10/14 10:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 15 / コメント 0

画像
【RISE OF THE PLANET OF THE APES】
2011年/FOX/106分
【オフィシャルサイト】
監督:ルパート・ワイアット
出演:ジェームズ・フランコ、リーダ・ピント、アンディ・サーキス、ジョン・リスゴー

アメリカ、サンフランシスコ。製薬会社の研究所でアルツハイマー治療の研究をする神経科学者、ウィル・ロッドマンは、開発中の新薬を投与したチンパンジーの知能が驚異的に発達したことを確認し、その成果を発表する。しかし、そのチンパンジーは突然暴れ出し警備員によって射殺されてしまう。事態を重く見た所長によってプロジェクトは中止を余儀なくされるが、射殺されたチンパンジーは妊娠中だったことから、ウィルは生まれたばかりの赤ん坊を秘かに引き取るとシーザーと名付け、自ら育てることに。そして、次第にウィルとシーザーのあいだに人間の親子のような絆が芽生えていく。その一方で、シーザーは並外れた知性を発揮し始めていく。ところが、すっかり成長したシーザーはある日、ウィルの父を助けようとして隣人とトラブルを起こしてしまう。それが原因でウィルと引き離され、類人猿保護施設の檻の中で屈辱と絶望の日々を送ることになるシーザーだったが…。


あの『猿の惑星』を知らなくても、じゅうぶん楽しめる作品でした。知っていれば、コーネリアスもちらっと居たりで、「あぁ、そうなのか」っと、いろいろわかります。そして、エンディングでは、「う〜ん、それであぁなるのか…」ってことになります。

本物のチンパンジーなどは使っておらず、パフォーマンス・キャプチャーでのVFX映像で、シーザーのその表情などは言葉がなくても実によくわかります。シーザーが保護施設の檻の中でウィルの自分の部家を恋しがる様子などには、涙が出そうでしたし、成長して、決意した感じもなどもうまく表現されていました。

この映像で、新たに次の作品はどうなのかなぁ?見てみたい……。という事で、期待も込めて、星は「★★★★☆」です。ぜひ、劇場で!


猿の惑星 コンプリート・ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2011-09-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 猿の惑星 コンプリート・ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』 ('11初鑑賞134・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 10月8日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:55の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/10/14 23:09
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
ブログネタ:予定が一日ぽっかり空いたとき何する? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/10/17 01:17
『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』
□作品オフィシャルサイト 「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」□監督 ルパート・ワイアット□脚本 リック・ジャッファ、アマンダ・シルバー □キャスト ジェームズ・フランコ、フリーダ・ピント、ジョン・リスゴー、ブライアン・コックス、       トム・フェ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/10/24 17:34
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
猿の惑星:創世記(ジェネシス) ★★★★☆(★4つ) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/10/26 10:59
「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」感想
 様々なメディアに影響をもたらした、SF映画の金字塔的作品。その前日譚を、ルパート・ワイアット監督、ジェームズ・フランコ主演で映画化。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/11/06 10:08
「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」全てはココから!
[猿の惑星] ブログ村キーワード  伝説の名作SF映画「猿の惑星」の前日譚とも言うべき、物語。「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」(20世紀フォックス映画)。『如何にして人類は、猿に支配されるようになったのか?』という謎の起源を描きます。ま、「エピソード・0」的な映画とも言えますね。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2011/11/06 12:08
『猿の惑星/創世記(ジェネシス)』(2011)
壮大な「猿の惑星」サーガ、そのプリークエルとなる最新作。 この際シリーズをもう一回お浚いしてみようかなと思っていたのですが、1作目の『猿の惑星』を見終わった処で、むしろ白紙に近い状態で見た方が良いかなと思いなおし、結局先に映画館へ。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2011/11/13 11:25
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
猿の惑星:創世記(ジェネシス)'11:米◆原題:RISE OF THE PLANET OF THE APES◆監督:ルパート・ワイアット◆出演:ジェームズ・フランコ、フリーダ・ピント、ジョン・リスゴー、ブライアン・ ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2011/11/16 16:28
「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」 豊かなるシーザーの表情
オリジナルの「猿の惑星」はあまりにも有名なので解説する必要はないでしょうね。 あ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/11/19 19:13
猿の惑星:創世記(ジェネシス)2011-081
Twitterで多くの方がツイートしているなかでサイトにある 予告は見ないで観に行ったほうがいいという話だったので サイトは開かず録画してある猿の惑星を軽くチェック後劇場へ。 ...続きを見る
単館系
2011/11/30 23:00
映画:猿の惑星:創世記
 うちの親父はSFは嫌いなんだけど大のチャールトン・ヘストンファン。そんな親父がテレビで見ていた猿の惑星を一緒に見ていました。子供心ながら、ラストの衝撃は忘れられません。そんなわけでティム・バートンの猿の惑星 ― Planet Of The Apesも楽しみにしていたのに、正直イマイチでした。そんなわけで今回はリメイクではなく初代猿の惑星以前の地球を描いた作品と言うから期待大です。予告編もおもしろそうだし。と言うわけで今回の記事は猿の惑星:創世記です。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/12/03 16:55
映画『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』 を観て
11-65.猿の惑星:創世記(ジェネシス)■原題:Rise Of The Planet Of The Apes■製作年・国:2011年、アメリカ■上映時間:106分■字幕:戸田奈津子■鑑賞日:10月14日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■料金:1,000円□監督:ルパート・ワイアット□脚本・... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2011/12/04 18:39
■映画『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』
あの名作「猿の惑星」シリーズのエピソード1的物語『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』。 猿が知性を身に着け、人類が滅亡へのカウントダウンに入るまでの出来事を描いています。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/12/17 21:20
『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』2/22
猿の豊かな感情をリアルに伝える“心揺さぶるドラマ”と“『アバター』のWETAデジタル社が最先端技術を駆使したCG”の奇跡の融合により壮大なるディザスター・スペクタクルが誕生!す... ...続きを見る
DVD&BD_kuemama
2012/01/25 17:25
猿の惑星:創世記(ジェネシス) (Rise of the Planet of the Apes)
監督 ルパート・ワイアット 主演 ジェームズ・フランコ 2011年 アメリカ映画 106分 SF 採点★★★ 相変わらず次々と作られておりますねぇ、“ビギニング”物。確かに物の始まりってのを考えるのは楽しいもんで、私もボーっと鉛筆眺めながら「コレ、木だったんだ… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2012/03/05 12:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる