kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『マネーボール』

<<   作成日時 : 2011/11/19 10:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 0

画像
【MONEYBALL】
2011年/ソニー・ピクチャーズ/133分
【オフィシャルサイト】
監督:ベネット・ミラー
出演:ブラッド・ピット、ディミトリ・マーティン、フィリップ・シーモア・ホフマン、ロビン・ライト

高校時代は花形選手だったものの、プロでは大成することなく引退したビリー・ビーン。その後、若くして弱小球団アスレチックスのゼネラルマネージャーに就任するが、長らく低迷を続けるアスレチックスは財政的にも厳しく、選手の補強すらままならない状態だった。そんな体たらくに喘ぐ2002年、名門イェール大の経済学部を卒業し、インディアンズのスタッフとして独自に選手のデータ分析を行っていた青年ピーター・ブランドと出会う。自らのチーム強化ヴィジョンに不可欠と見込んですぐさまピーターを引き抜き、彼のデータを重視した斬新な選手評価を基に、安い選手を買って勝てるチームをつくる独自の経営戦略を打ち立てていくビリー。しかし、その常識破りの方針と、彼の短気で独善的な性格が周囲の反発を招き、チームは結果を出せない状態が続く。それでも、ビリーは確固とした信念で戦略を貫き通すと、次第にチームは勝ち星を重ね、ある奇跡を呼び起こす…。


長年チームを支えてきたであろう、スカウトなどのスタッフの言葉があてにならないことを、誰よりも身をもって知っていたのは、ビリーだったのね……。

それにしても、GMだけがいろいろいっても、監督に伝わっていないんじゃなんにもならない。彼に賛同する監督を見つけることはできなかったのかなぁ。いや、それも、お金がないから、無理なのか……。監督がもっと絶対的なものだと思っていたけれど、まぁ、日本でも、もっと上の爺様が絶対らしいからなぁ……。いかにもアメリカと思ったのは、スカウトが「ルックスもよい」なんて、容姿も重視していたし、女性関係などにもこだわっていたこと。やはり、エンターテイメントの国なんですね。

野球なんかよくわからないというブラピファンにも、彼の演技の魅力を十分味わえる作品だと思います。彼の娘役もなかなかよかった。まぁ、ドキュメンタリーみたいな作品ですから、楽しめるという感じではないので、星は「★★☆−−」ですが、スクリーで見てよかったです。


マネー・ボール (RHブックス・プラス)
武田ランダムハウスジャパン
マイケル・ルイス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マネー・ボール (RHブックス・プラス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『マネーボール』
□作品オフィシャルサイト 「マネーボール」 □監督 ベネット・ミラー □脚本 スティーブン・ザイリアン、アーロン・ソーキン □原作 マイケル・ルイス □キャスト ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル、ロビン・ライト、フィリップ・シーモア・ホフマン、       ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/11/20 08:57
マネーボール
MLBの裏側の一端が垣間見れて面白い。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2011/11/28 22:51
「マネーボール」 ビジネス指南映画
本作は「日頃忙しくて映画なんか観に行く暇なんかないやい」というビジネスマンに観て ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/12/02 16:33
映画「マネーボール」
マネーボール - goo 映画 マネーボール - オフィシャルサイト マネーボール - Wikipedia マネーボール(映画.com) 映画/マネーボール 映画作品情報 - cinemacafe.net 『マネー・ボール』を検証する マネーボール@ぴあ映画生活 ...続きを見る
itchy1976の日記
2011/12/20 19:56
映画「マネーボール」自分の考えを貫くことの厳しさと喜び
「マネーボール」★★★☆ ブラッド・ピット、ディミトリ・マーティン、 フィリップ・シーモア・ホフマン、ロビン・ライト 出演 ...続きを見る
soramove
2011/12/22 07:41
『マネーボール』(2011)
マイケル・ルイスの書いた『マネー・ボール』は以前楽しく読んだことがあり、映画化が報じられた時は驚きつつも期待して待っていたのですが、やっと見ることが出来ました。 ”野球”を扱ってはいますが、”スポーツ物”とは呼べない不思議な作品、それがこの『マネーボール』です。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2011/12/25 17:14
マネーボール
マネーボール'11:米◆原題:MONEYBALL◆監督:ベネット・ミラー「カポーティ」◆出演:ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル、ロビン・ライト、フィリップ・シーモア・ホフマン、クリス・プラ ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2011/12/26 14:18
■映画『マネーボール』
「もしメジャーリーグのGMがピーター・ブランドの「マネーボール理論」に出会ったら」という副題を付けたくなるような映画『マネーボール』。 ブラッド・ピットが、球界の常識を覆し、メジャーリーグの弱小球団オークランド・アスレチックスを低予算で常勝軍団に変えて行くゼネラ ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2012/01/29 02:01
マネーボール (Moneyball)
監督 ベネット・ミラー 主演 ブラッド・ピット 2011年 アメリカ映画 133分 ドラマ 採点★★★ ちょいと行き詰ってたり、にっちもさっちもいかなくなったお店の立て直しに出向くことが多いんですが、そういうお店で最初に苦労するのは出来上がってしまった常識と習… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2012/04/05 12:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『マネーボール』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる