kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『源氏物語 千年の謎』

<<   作成日時 : 2012/01/05 10:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

画像
2011年/東宝/136分
【オフィシャルサイト】
監督:鶴橋康夫
出演:生田斗真、中谷美紀、窪塚洋介、東山紀之、真木よう子、多部未華子、芦名星、蓮佛美沙子、室井滋、田中麗奈、榎木孝明、甲本雅裕、尾上松也 東儀秀樹、佐久間良子

平安時代。時の権力者・藤原道長は、娘・彰子に帝の心を向けさせるため、紫式部に物語を書くよう命じる。その物語の主人公・光源氏は、宮中の女性たちの憧れの的。しかし義理の母・藤壺への想いを断ち切れぬまま、奔放な愛を重ねることに。そんな『源氏物語』はたちまち帝を魅了し、彰子は帝の息子を生むことに成功する。無事役目を終えたはずの紫式部だったが、なおも『源氏物語』を書き続けていく。そんな紫式部に、道長の友人で陰陽師の安倍晴明は不穏な気配を感じ始めるが…。


紫式部の現実(といっても、やっぱり虚構だけど)の世界と源氏物語の世界を織り交ぜてというのが、面白いですね。中谷美紀が途中で「ありんす…」なんて言い出さないかと思ってしまったのはともかく、東山君でも、源氏はいいのではと思ったけれど、やっぱり斗真君の若さにはかなわなかった……。藤壷は真木よう子という人をあまり知らないせいもあって、ちょっとなんだったけれど、他の配役は、なかなかよかった。東儀さんは、ちゃんと作品の雅楽にも関わっていましたよ。それにしても、田中麗奈は怖かったぁ……。

内容的には、どうなのって所もありますが、最近のCGは本当によくなってるので、平安の様子も見事に再現されていて、やっぱり、映画館で見てよかったですよ。まだ松の内ですから、なおさら、こういう雅なのはいいですね。ということで、星は「★★☆−−」です。


源氏物語 悲しみの皇子
角川書店(角川グループパブリッシング)
高山 由紀子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 源氏物語  悲しみの皇子 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『源氏物語 千年の謎』
□作品オフィシャルサイト 「源氏物語 千年の謎」 □監督 鶴橋康夫 □脚本 川崎いずみ、高山由紀子□原作 高山由紀子 □キャスト 生田斗真、中谷美紀、窪塚洋介、東山紀之、真木よう子、多部未華子、芦名 星、       蓮佛美沙子、室井滋、田中麗奈、榎木孝明、... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/01/05 12:05
『源氏物語 千年の謎』 ('11初鑑賞178・劇場)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 12月29日(木) 109シネマズHAT神戸 シアター2にて 13:20の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2012/01/05 20:38
源氏物語―千年の謎―
 『源氏物語―千年の謎―』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2012/01/06 06:40
源氏物語 千年の謎
源氏物語 千年の謎'11:日本◆監督:鶴橋康夫「愛の流刑地」◆出演:生田斗真、中谷美紀、窪塚洋介、東山紀之、真木よう子◆STORY◆平安王朝の時代。才女との誉れ高い紫式部は、時の権力 ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2012/01/16 13:09
映画『源氏物語 千年の謎』を観て
11-89.源氏物語 千年の謎■配給:東宝■製作年・国:2011年、日本■上映時間:136分■鑑賞日:12月19日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■入場料:0円(招待券)□監督:鶴橋康夫□原作・脚本:高山由紀子□脚本:川崎いづみ□撮影:藤石修□照明:磯野雅宏□美術... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2012/02/11 19:10
「源氏物語 千年の謎」 物語世界に投射される女の情念
世界最古の恋愛小説と言われる「源氏物語」。 それを書いたのは紫式部であるというの ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/02/26 20:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、私も語尾に「ありんす」って言いそうやなぁって思いました。(^^;
『JIN』の時とほぼ同じ喋り方でしたよね。
みはいる・B
2012/01/06 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
『源氏物語 千年の謎』 kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる