『忍-SHINOBI』


2005年/松竹/1時間41分 【オフィシャルサイト】
監督:下山 天
出演:仲間由紀恵、オダギリジョー、黒谷友香、沢尻エリカ、椎名桔平

長きに渡り、戦うことを禁じられていた忍者の二大勢力、伊賀と甲賀。互いに憎しみあう両家にあって、それぞれの跡取りである朧(おぼろ)と弦之介(げんのすけ)は互いの立場を知らずに出会い、運命的な恋に落ちる。だが、宿命とも言うべき悲劇が二人を待ち受けていた。それは天下人・徳川家康からの指令。伊賀と甲賀、5対5の忍術合戦で、どちらが生き残るかによって、次期将軍を決するというものだった。10人の精鋭たちが選ばれ、超人的な秘術を用いた戦いが繰り広げられる中、敵として再会する朧と弦之介。運命と宿命に翻弄される二人の愛の結末は?そして忍たちの未来は──!?

これだけ騒いでいた、私ですが、ようやく見に行ってきました。

両方の里や野山の映像がきれいでした。そして、特に女性陣、仲間由紀恵だけでなく、黒谷(ちょっと化粧がケバかったけれど…)や沢尻もよかったと思います。もう少し、忍者同士それぞれの戦いがあってもよかったかも。ただ、忍者というよりは魔法使い(TVでだれかも言っていました)のような……。私としては、原作(山田風太郎「甲賀忍法帖」)は読んでいないものの、オーソドックスな鍛え上げた忍者の戦いが見たかったけれど、まぁ、陰陽師なんかのことを思えば、それもありかな。

終盤は悲恋というだけでなく、日本人ならではの感性で描かれていると思うので、外国の人には理解できないかも。ハリウッドで現代にアレンジしてリメイクって、一体どうなってしまうのでしょう?

本当は、星3.5くらいはあげたいのですが、正直、ファンドのひいきを抜きにすれば「★★☆--」です。映像や音楽、そして浜崎あゆみ(あまりファンではない)の曲はどうかなぁ…と思いましたが、まぁ、さほどイヤな感じはなく、満足できました。しかし、ストーリーの盛り上がりや、忍たちの技や衣装に納得できないものがありました。

ファンドの結果は、来年3月発売のDVDの売り上げなども含んで、あと一年以上先の12月です。さて、どうなりますことやら……。

甲賀忍法帖

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年09月28日 21:16
TBありがとうございます。(^^)
うん、たしかに忍法というよりは魔法ですね。
好きな映画です。でも忍の皆様、もっと活躍してほしかったですね。
DVD来年3月発売なんですか?多分・・・買うかも?(^^;
kuemama。
2005年09月28日 21:24
こちらこそ、ありがとうございます(~o~)
ですよね。弦之介なんか、もっと戦うところ見たかったなぁ。
ファンド購入の希望者は、DVDに名前が乗ります(^^ゞ
ちっちゃいTV画面じゃ、止めなきゃ読めないかもですが(^_^;)
2005年09月29日 09:11
おはようございます(*^_^*)
 エンターテイメントとしてはいい映画だったと思いますが、細かい部分は皆さんいろいろと不満がおありのようですね。
出ている役者さんたちはそれぞれ個性的ですごくよかったとおもうのですが、それが生かしきれていないし、オダギリジョーがちょっと・・・と思いました。それでも、幅広い年代層で楽しめる映画だと思いますので興行的には成功するでしょうね。
 こういうファンドの映画は、まず出資者の試写会を行い、その反応を見て意見をきき、そのあと直しを加えて一般に上映する・・・ということができればおもしろいですね。大分難しいことですが。
kuemama。
2005年09月29日 11:11
えぇ、ハリウッドだと試写の結果で結末が変わったりしますよね。
まぁね、1千万出した人の意見ならともかく、10万じゃね(^_^;)
kuemama。
2005年10月05日 10:15
ファンドの試写会に行かなかった分の鑑賞券で、kueがようやく見てきました。

kue彼は原作を読んでいるので「10人が5人か…、術もこうじゃないだろう…」っと、もう途中で「なんだかなぁ…」となってしまったそうです。

kueは、朧が家康の前で「駿河の海岸で…」なんて言ってるのを「あそこはどう見ても鳥取砂丘だろう…」なんて思っていたら、隣の女の子達が号泣。自分もウルっときていたけれど「そんなに泣けるかぁ?」っと興ざめしちゃったそうです(^_^;)

ジョーファンかもですね。トイレでまたあったら「思ったより、すごくよかった!」っと化粧をなおしていたそうです。原作やある程度内容がわかっていたりするより、何も知らずに見た方が素直に受け止められますからね(^_-)

試写会や招待券以外で邦画はあまり見ないのですが、特に松竹は「御法度」以来でした。松竹の株は買わないと思います(^^ゞ
2005年10月08日 00:55
はじめまして&こんばんは!TBありがとうございました!!

>朧が家康の前で
私もこのシーンではウルッときました(;´д⊂)でも、号泣できるシーンではないかなぁ・・・うーん。。。

>何も知らずに見た方が素直に受け止められますからね
私は何も知らずに見に行きましたが、正直物足りなさを感じました。
今日公式HP初めて見たのですが、ここで見れるシークレットストーリーというのを読んでから見た方が全然いいかもしれませんな(>_<)失敗したーと思いました(^-^;)

また、遊びにいらしてくださいm(_ _)m
2005年10月10日 03:05
ランキングでは中順位ぐらいですが、
全体的に評判悪いですよね~。

楽しく見れたのは僕だけ!?(笑)
kuemama。
2005年10月10日 09:40
Sannyさんは、むしろ予備知識ななくてちょっと残念だったんですね。
石塚さんは、素直に楽しまれたようですよね。
いろいろ期待してしまうと、つい辛口気味になっちゃって…(^^ゞ
DVDで家で気楽に見るにはいいなと思うので、
「それじゃぁ、劇場で見る程じゃないか」という方も、
ぜひ、DVDが出たら、レンタルででもいいので見てくださいね!

この記事へのトラックバック

  • 映画 『忍-SHINOBI 』 を観ました♪

    Excerpt: ☆☆☆☆ (5段階評価で 4) 本当は 『チャーリーとチョコレート工場』 を 観ようと 夕方の回の1時間以上前に映画館に 行ったのに 既に売り切れでした。。。 ・・・・ なので、他に観たかった.. Weblog: みはいる・BのB racked: 2005-09-28 21:10
  • 映画 「SHINOBI」

    Excerpt: 映画 「SHINOBI」 の試写を新宿厚生年金会館にて。 Weblog: ようこそMr.G racked: 2005-09-29 00:00
  • 「SHINOBI」の試写会へ行ったのそ

    Excerpt:  昨日は、「SHINOBI」の試写会へ行ってきました。会場はMOVIX清水で、M氏母とM氏叔母を誘って行きました。 募集人数よりも余裕のある会場でしたが、話題作だけあってかなり席はうまっていました。.. Weblog: のそのつぼやき racked: 2005-09-29 11:15
  • 「 SHINOBI 」

    Excerpt: 監督 : 下山天主演 : 仲間由紀恵 / オダギリジョー / 椎名桔平原作 : 「甲賀忍法帖」 山田風太郎 公式HP:http://www.shinobi-movie.com/index2.html .. Weblog: MoonDreamWorks racked: 2005-09-30 00:03
  • 映画「SHINOBI」

    Excerpt: 忍  -Heart Under Blade- 山田風太朗原作「甲賀忍法帖」の映画化作品。仲間由紀恵とオダギリジョーが主演する。時代は徳川家康、太平の世。伊賀・鍔隠れ(つばがくれ)と甲.. Weblog: 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ racked: 2005-10-01 13:12
  • #34:忍 SHINOBI -HEART UNDRER BLADE-

    Excerpt: KAZZのこの映画の評価  投資しなくって、良かった この映画、制作費の一部を公募してたので、出資しようとかなり真剣に考えていましたがこんなことなら投資しなくて良かったです 特殊メイ.. Weblog: *KAZZの呟き* racked: 2005-10-12 11:48
  • SHINOBI

    Excerpt: SHINOBI いや~久しぶりに、1日に2本も映画観ましたよ~映画館で。 .. Weblog: 独り言。。。 racked: 2005-10-12 12:55
  • 忍 - SHINOBI -

    Excerpt: 意外に面白いけれど,メッセージ性は薄い。 Weblog: Akira's VOICE racked: 2005-10-12 16:22
  • 『SHINOBI』DVD予約開始……2/18発売

    Excerpt: 「『忍-SHINOBI』」について★ 『SHINOBI』のDVDが2月18日発売で、予約が開始されたようです。 Weblog: kuemama。の≪ウェブリブログのへや≫ racked: 2005-12-20 00:45
  • 『SHINOBI』2/18

    Excerpt: 仲間由紀恵&オダギリジョー主演による、忍者たちの哀しい運命と生きざまを描いた、スペクタクル・アクション。「プレミアム・エディション」には、伊賀版と甲賀版それぞれの特典ディスクが封入されているほか、ブッ.. Weblog: kuemama。の<シネマ&懸賞&お買い物のへや> racked: 2005-12-20 00:53
  • SHINOBI 06年34本目

    Excerpt: SHINOBI 日本映画、やればできるじゃん。 邦画の未来は、明るい!!VFX &ワイヤーアクション、良かったです! ま、仲間由紀恵 とオダギリジョー はおいといて、薬師寺天膳&nbsp;!椎名桔.. Weblog: 猫姫じゃ racked: 2006-02-26 01:57
  • SHINOBI  

    Excerpt: 伊賀vs甲賀 SHINOBI仲間由紀恵 山田風太郎 下山天 松竹 2006-02-18売り上げランキング : 2886Amazonで詳しく見るby G-Tools 恋.. Weblog: ムーパラ控え室から・・・ racked: 2006-08-08 21:38
  • 映画『SHINOBI』(下山天監督)★★

    Excerpt: >映画『SHINOBI』(下山天監督)★★ 忍者なのかΣ( ̄□ ̄;) これは、忍者なのかΣ( ̄□ ̄;) 超能力バトルではなく、 忍術バトルなのかΣ( ̄.. Weblog: AI-z「出田直正(nao)の一日。」 racked: 2006-09-01 06:16