kuemama's_webryblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「マクロビオティック」ってなに?

<<   作成日時 : 2005/10/26 10:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

本日のランチ……」について★
昨日、ランチを食べに来たSちゃんと来週我が家で「マクロビオティック」をすることに……。ハリウッド女優もやっているとか、玄米食らしいことは知っているけれど、でもなに?ってカンジです。

マクロビオティック(Macrobiotic)は、マクロ+バイオ+ティック(テクニック)の合成語。 正食、穀物菜食などとも呼ばれる。

広義には「健康と長寿のための理論・技術」のことだが、現在ではより狭義の「穀物や野菜中心の健康食・自然食」あるいは「菜食主義的な色彩の強い食事療法」を意味することが多い。

もともとは、中国の易経(陰陽論)と日本の身土不二などの考え方を合成したものだが、厳密な定義があるわけではないことから、さまざまな分派が林立している。

基本的な特徴として、

・玄米や雑穀などを主食とする。
・砂糖、化学調味料を使わない。
・肉類や乳製品は食べない。
・なるべくその土地で取れた無農薬の食材を使用する。
・野菜の根や皮まで使い切る。

などが挙げられる。(Wikipedia)

「有機野菜とかにするの?」って聞いたら「そんなの普通野菜でいいんじゃない」なんて言っていたが、オイオイ、本格的には無農薬らしいぞ。乳製品もダメなのね。なんだか要するに一昔前の日本食を食べればいいんじゃないの?

Sちゃんのところ(我が家の親戚のような友人宅)では高校生の弟がいてこの様な食事で満足するはずもなく、しかも、母親は忙しく夕食はかなり変則的だし外食も多い。私はあまり好きではないものの、カボチャ・里芋など根菜やひじきの煮物なんか作るけれど、彼女のところではそんなものはあまり出ないらしい。それで、我が家と同じく、親戚同様の自炊している叔父さんのところでやろうと思ったら、ちょうど仕事が忙しいこともあって「ダイエットは必要だけれど、僕はいやです。他の太った人のところでやってください」といわれたんですって……。

となれば、やっぱり白羽の矢はウチです。私は最近、五穀米や玄米を混ぜたご飯にしていて、しかもダイエットも必要。お肉大好きのkueはバイトやデートで夕食がいらない日が多い。もともと、料理は私に習ったりしている……。はいはい、わかりました。彼女も本格的というよりは、メニューを試してみたいようなので、いいでしょう、やってみましょう。

つい先日、体重はむしろ少し減ったのに、体脂肪が増えてしまい、よく考えたらホワイトソースたっぷりのドリアを食べたからだと気づいてしまった私です。あと、10kgとはいわないけれど、5kgくらいは痩せなくちゃ、健康にもよくないなぁ…といつも思ってはいたのです。一週間程度でどうなのかは疑問ですが、古き良き日本食も彼女に教えてあげた方がいいですよね。では、こうご期待!(^_^;)

正食協会
検索でも真っ先に出てくるし、いろいろ見ていると、かなず書いてあるのが↑ここです。もう半世紀も啓蒙活動をしているようです。

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
なるほど「砂糖、卵、バター、牛乳、生クリーム、チーズ」を使わないので、アレルギーを持つ子供達にも安心なのですね。
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本日の夕食……
「「マクロビオティック」ってなに?」について★ 本日の夕食から「おいしい玄米菜食レシピ 長澤池早子 監修」を参考にして、マクロビオティックもどきの食事をSちゃんといたします。 ...続きを見る
kuemama。の≪ウェブリブログのへや...
2005/10/31 22:23
『マクロビオティック入門食材セット』
自分で検索してビックリ!こんな入門セットがあったんですね。レシピ集もついているし、とにかくやってみようという方にはピッタリ!  マクロビオティック入門食材セット【Aセット】メニュー&レシピ集付き(全14点)オーサワジャパンマクロビオティック入門食材セット... ...続きを見る
kuemama。の<シネマ&懸賞&お買い...
2005/11/15 16:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
テーマの「グルメ」にチェックを入れたままにしたけれど、これって「グルメ」なのだろうか…?
kuemama。
2005/10/26 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
「マクロビオティック」ってなに? kuemama's_webryblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる