『ブラザーズ・グリム』

【The Brothers Grimm】
2005年/東芝エンタテインメント/1時間57分
【オフィシャルサイト】
監督:テリー・ギリアム
出演:マット・デイモン、ヒース・レジャー、モニカ・ベルッチ、レナ・へディ、ジョナサン・プライス、ピーター・ストーメア 
ウィル(ヴィルヘルム)とジェイコブ(ヤーコプ)・グリム兄弟は、いかさまの魔物退治で賞金稼ぎをする旅を続けていた。しかし、ドイツの村で芝居がばれて、その地を支配するフランス将軍に逮捕されてしまう。将軍はグリム兄弟に命じ、森で10人の少女が姿を消した事件の調査に向かわせた。猟師の娘アンジェリカをガイドに、森の奥深くに立つ塔にたどり着いたグリム兄弟は、その塔に伝わる女王の逸話を知る。その頃、森に不気味な異変が起こり始めていた。


まさに、以前読んだ『本当は恐ろしいグリム童話』のテイストの作品です。「ヘンゼルとグレーテル」「赤ずきん」「シンデレラ」「白雪姫」などの馴染みの作品の背景はこんな世界だったのですよね。ただ、本当に怖くはなっていないのはヨシとして、あのムシの使い方なんかがいかにもアメリカ人の作り方でした。ヨーロッパの人が作ったら、もう少し違ったかも。それに、占領軍だったフランス人にとっても、ちょっと面白くないでしょうね。英語のわかんない私としては、ちゃんとドイツ語でやってくれた方がもっと雰囲気が出たのになぁ……。まぁ、ハリウッドにそれを望んでも無理ですね。『SAYURI』だって、日本語ではやってくれませんから(^_^;)

こんなカンジの作品、他にもあったなぁ…と思いながら見てしまったのですが、そうです『ヴァン・ヘルシング』です。ドラキュラのお話しですけどね。やっぱり、ヒュー・ジャックマンの方がかっこいいなぁ…マット・デイモン君ごめんね。ヒース・レジャーと兄弟ってのも、いくら正反対の兄弟とはいえちょっとしっくりいかなかったなぁ……。モニカ・ベルッチは、さすが怪しげな王女様が似合っていました。

ラストはあれでいいのかなぁ?まぁ、しょうがないか……。映像ラストのカラスが加えた鏡の破片とあの言葉が意味深でした…(^_-) う~ん、星は「★★★--」です。お暇があれば、劇場でお楽しみください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年11月10日 00:23
 こんばんは(*^_^*)
この映画、観たくて試写会へ応募しましたが、ハズしてしまいました。
私もマット・デイモンよりヒュー・ジャックマンの方が好みです。
う~ん、DVDまで待ってみようかな(^_^;)
kuemama。
2005年11月10日 10:59
あら、のそさんもヒュー・ジャックマンの方がお好きですか(~o~)
また試写会にいろいろ行かれたりお忙しそうですから、DVDでいいかもですね(^_-)
弟役のヒース・レジャーはこの画像よりもっと細いカンジでした。
もっとも、まったく似ていない兄弟もたくさんいますけど…(^_^;)

この記事へのトラックバック

  • 映画:「ブラザーズ・グリム」

    Excerpt: 今日は久しぶりに高校時代の友人と遊んできました。人生3回目のボーリングでは、3回のガーターと3回のストライクを味わう事も出来、なんだかボーリングが好きになりそうです。ちなみに、温泉を掘るボーリング.. Weblog: がっぱいBlog Next racked: 2005-11-12 23:48
  • 『ブラザーズ・グリム』3/17

    Excerpt: グリム兄弟を主人公に、数々の童話の裏に秘められた大いなる謎と真実に迫る、豪華絢爛なファンタジー・アドベンチャー。 ブラザーズ・グリムDTSスタンダード・エディションブラザーズ・グリムDTSプレミアム・.. Weblog: kuemama。の<シネマ&懸賞&お買い物のへや> racked: 2006-03-15 18:20
  • ブラザーズ・グリム

    Excerpt:  『永遠の名作<グリム童話>の誕生にまつわる秘密とは?』  コチラの「ブラザーズ・グリム」は、Kaz.さんのご紹介で観ちゃいましたぁ~♪  お話としては、19世紀のドイツ、兄のウィル(マット・.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2008-07-23 20:04