審理開始……『ダ・ヴィンチ・コード』

とにかく、世界中であまりにも売れているから裁判を起こしたのでしょうが、昔から、イエスやダ・ヴィンチに関しては、いろいろありますものねぇ……。
 [ロンドン 27日 ロイター] 米作家ダン・ブラウン氏のベストセラー小説「ダ・ヴィンチ・コード」をめぐり、歴史学者2人が出版社を提訴した裁判の審理が27日、ロンドンで始まった。原告は、自分たちの著書のアイデアが盗用されたとしている。
 訴えを起こしたのは、1982年に出版された「レンヌ=ル=シャトーの謎 イエスの血脈と聖杯伝説」の共同著者であるマイケル・ベイジェント氏とリチャード・リー氏。
 「ダ・ヴィンチ・コード」は、イエス・キリストとマグダラのマリアが結婚して一児をもうけたとするような展開があるが、原告側は自著の骨子であるそのアイデアが盗用されており、著作権が侵害されたとして、出版元のランダムハウスを訴えた。
 この日の審理で裁判長は、インターネットが普及した現代において、出所を特定するのは困難との見解を示している。


レンヌ=ル=シャトーの謎―イエスの血脈と聖杯伝説
まぁ、こうやって私もこの作品を検索したから、話題になって本が売れ、裁判費用が少しは稼げるかな?(^_^;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月02日 00:24
映画も5月には公開される予定だし、展開が気になりますね。
場合によっては、映画も公開中止になったりして!?
kuemama。
2006年03月02日 11:24
公開中止になんかなったら、大騒ぎですよね。
どうなりますことやら……。

この記事へのトラックバック

  • 「ダ・ビンチ・コード」は盗作!? ってダンブラウン いちゃもんつけられたヨ

    Excerpt:  こんなニュースが! 「ダ・ビンチ・コード」は盗作!?=出版差し止めで映画公開に暗雲か?  まあ、ネットで調べても聖杯伝説やら何やら昔から、言い伝えがありそこに色々な物語で脚色してという行いが繰り.. Weblog: ペーパバックを楽しもう! 藤井寺のホリエモン の翻訳日記 produced by Tom racked: 2006-02-28 21:24
  • 盗作訴訟、20日に結審……『ダ・ヴィンチ・コード』

    Excerpt: 原告の訴えが認められたら、映画の公開にも影響がありそうですが…… [ロンドン 19日 ロイター] 米作家ダン・ブラウン氏のベストセラー小説「ダ・ヴィンチ・コード」をめぐって2人の歴史学者が著作権侵害.. Weblog: kuemama。の≪ウェブリブログのへや≫ racked: 2006-03-20 17:50