盗作訴訟、20日に結審……『ダ・ヴィンチ・コード』

審理開始……『ダ・ヴィンチ・コード』」について★
原告の訴えが認められたら、映画の公開にも影響がありそうですが……
[ロンドン 19日 ロイター] 米作家ダン・ブラウン氏のベストセラー小説「ダ・ヴィンチ・コード」をめぐって2人の歴史学者が著作権侵害で出版社を訴えていた裁判は、20日に結審するとみられている。
…中略…
 作家らは、この裁判で原告が勝訴すれば、他人のアイデアや研究をベースに執筆を行うことを常とする小説家に多大な影響が及ぶと警告している。
 一方、法律の専門家らは、一般的アイデアの保護という点を考慮すれば、裁判の行方は原告にとって厳しいものになるとみている。
…中略…
 判決が出されるまでには、数週間かかる可能性がある。

どうやら、公開には問題ないかな?訴えた歴史学者の説だって、実際に見聞きできる時代のことじゃないのだからねぇ。これって、むしろ、作品や映画のアシストになっちゃったと思うけどなぁ……。

ようやく発売になった文庫本をkueに買ってきてもらいました。彼女は出かける時の行きに買って読み始めたらやめやらなくなり、一気に上中下を読んでしまいました。途中では「やっぱり読まないで映画を見た方が、謎が楽しいかもね」と言っていたのですが、読み終わると「面白かった!いやぁ、映画じゃ、ここまで細かく描写できないだろうから、読んじゃった方がいいかもよ」って言うのです……。

あ~ん、もう、見てから読もうと思ったのにぃ……。

ダ・ヴィンチ・コード(上)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 『ダ・ヴィンチ・コード(文庫本)』

    Excerpt: 時々おじゃまする方のブログで発売を知りました。Amazonも楽天ブックス(不親切な対応だったので、買うつもりはありませんが……)も、今日はすでに在庫切れです。まぁ、これは増刷されるでしょうから、時々覗.. Weblog: kuemama。の<シネマ&懸賞&お買い物のへや> racked: 2006-03-20 17:49
  • 便乗出版相次ぐ……『ダ・ヴィンチ・コード』

    Excerpt: 「盗作訴訟、20日に結審……『ダ・ヴィンチ・コード』」について★ 裁判は作品のアシストだなぁ…と思っていたら、なんとまぁ、提訴したご本人まで、新刊を発売ですって……。 映画「ダ・ヴィンチ・コード」.. Weblog: kuemama。の≪ウェブリブログのへや≫ racked: 2006-03-30 10:58
  • 原告が敗訴……『ダ・ヴィンチ・コード』

    Excerpt: 「盗作訴訟、20日に結審……『ダ・ヴィンチ・コード』」について★ 昨日、トム・ハンクスと会見した小泉首相も退任したらゆっくり原作を読みたいことでしょう。訴訟はやはり、マイケルさん達の負けということに.. Weblog: kuemama。の≪ウェブリブログのへや≫ racked: 2006-04-08 11:45