『かもめ食堂』(DVD)

画像
【ROUKALA LOKKI】2005年/メディアスーツ/102分/'06年9月27日DVDリリース
【オフィシャルサイト】
監督:荻上直子
出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミ、タリア・マルクス、マルック・ペルトラ

フィンランドのヘルシンキに“かもめ食堂”という小さな食堂をオープンした日本人女性サチエ。シンプルな“おにぎり”を看板メニューに、フィンランドの人にも日本食のおいしさを伝えたいと張り切るが、やって来たお客は日本のアニメが好きなおたく青年だけ。それでもめげずに淡々と営業を続けるサチエは、やがて訳ありな2人の日本人女性と出会うのだった。

海外ロケの作品は、ともすれば観光案内のようになってしまうけれど、食堂が中心で他の場面にも説明的なものはあまりなく、フィンランドでなくても撮れるかなとも思えるのです。しかし、フィンランドだからこそ、こんなお話が成り立つのかとも思わせます。登場人物も、なんとなくわかる程度の人物像です。でも、お互い詳しい素性なんかわからなくても、そして、言葉が通じなくても、どこか分かり合える。世の中、「知ってるようで知らない」ことばかりですから、それでいいのですよね。

お店や彼女の部屋などのキッチングッズやインテリア、とても素敵です。北欧のインテリアやグッズは、日本でも人気がありますが、この映画でますます拍車をかけているかもですね。

昨年、レンタル開始になった直後、TSUTAYAの店頭では2度とも出払っていて見損ねたまま忘れていて、ようやく鑑賞できました。自分なりの「かもめ食堂」をどこかに見つけたいけれど、流行ってきて満席になってしまうと、またそれはそれで、ちょっと残念だったりしそうです……。

星は「★★☆--」です。日々の暮らしに少々お疲れ気味の女性には、なんともたまらない作品でしょう。

かもめ食堂
かもめ食堂 [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月09日 23:56
もうすぐ「めがね」が公開されますね。
この「かもめ食堂」のゆったり感がとても好きだから、
あちらも気に入りそうな気がしています。
あたしも「かもめ食堂」見つけたいなぁ~。
kuemama。
2007年09月10日 12:00
miyuさん、こんにちは(^.^)
えぇ、『めがね』は9月22日から公開ですね。
『かもめ食堂』効果で、かもめ…より公開劇場が多いみたい。

この記事へのトラックバック

  • かもめ食堂

    Excerpt:  『ハラゴシラエして歩くのだ。』  現在公開中のコチラの映画ですが、「寝ずの番」と一緒に大盛況みたいで、毎回満員御礼状態みたいですねぇ~。どちらも立ち見まで出ているようで、先週も映画館には行った.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2007-09-09 23:07
  • 『かもめ食堂』

    Excerpt: それはヘルシンキにある食堂でした。こころをこめた「いらっしゃいませ」とおにぎり。毎日ふつうで、おいしくて、小さいけれど堂々としていました。 ■監督・脚本 荻上直子■原作 群よう子(「かもめ食堂」幻冬.. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2007-09-14 18:01
  • 『ホノカアボーイ』

    Excerpt: 2008年/東宝/111分 【オフィシャルサイト】 監督:真田敦 出演:岡田将生、倍賞千恵子、長谷川潤、喜味こいし、正司照枝、蒼井優、深津絵里、松坂慶子 Weblog: kuemama。の<ウェブリブログのへや> racked: 2009-03-18 21:28
  • かもめ食堂

    Excerpt: ハラゴシラエして歩くのだ。 Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー racked: 2009-10-09 19:59