『エディット・ピアフ ~愛の賛歌~』(DVD)

画像
【La vie en rose】
2007年/仏=チェコ=英 /140分/'08年2月22日DVDリリース
【オフィシャルサイト】
監督:オリヴィエ・ダアン
出演:マリオン・コティヤール、シルヴィー・テステュー、パスカル・グレゴリー、エマニュエル・セニエ、ジャン=ポール・ルーヴ

1915年にパリのベルヴィルで生まれたエディットは幼くして両親と生き別れ、祖母が営む娼館に身を寄せる。一度は失明したものの奇跡的に回復し、後に大道芸人の父に引き取られ、日銭を稼ぐためにストリートで歌っているところを、名門クラブのオーナー、ルイ・ルプレに認められ、その歌声から“ピアフ(雀)”と名づけられる。やがて世界的なスター歌手となった彼女は生涯最愛の恋人マルセルと出会うのだった…。


アカデミー賞発表前に見たのですが、さすが、主演女優賞を受賞しただけのことはあります。なんだか、ピアフが彼女に乗り移っていたような感じ。映画としては回想で前後するのと、いかにもフランス映画らしい暗い感じなので、やや好みではないのですが、あのすばらしい歌声の後ろにあった苦悩を見事に描いていると思います。

星は「★☆---」です。マリオン・コティヤールの熱演、一見の価値はあります。

エディット・ピアフ~愛の讃歌~ (2枚組)
エディット・ピアフ~愛の讃歌~ (2枚組)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • エディット・ピアフ 愛の讃歌

    Excerpt:  コチラの「エディット・ピアフ 愛の讃歌」は、シャンソン歌手エディット・ピアフの波瀾万丈な47年間の人生を描いた伝記映画です。  主演のマリオン・コティヤールがアカデミー賞で主演女優賞を獲得した.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2008-05-27 20:40
  • 『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』を観たぞ~!

    Excerpt: 『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』を観ました「愛の讃歌」など、数々の名曲で世界中を魅了した伝説の歌姫エディット・ピアフの生涯を描く伝記ドラマです>>『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』関連原題:LAMO.. Weblog: おきらく楽天 映画生活 racked: 2009-08-29 23:43