松島海岸駅・仙台駅……11/8

画像


そういえば、昨日降りた「本塩釜駅」は、雨が降り出し、寿司店に急いだので、写真を撮らなかった。「松島海岸駅」はホームが上にあるので、松島が望める。右のお寺のような建物、パトカーが停まっている。なんと、駅前交番!

画像


画像


仙石線の終点石巻は、石ノ森章太郎のふるさとということで、土日の12時3分発の上りはマンガ列車が走ってる。「あれは、仮面ライダーか、これは?」「009よ!」「あ、そうか。やっぱ、ままの世代の漫画よね」「う~ん、そういうことか…」

画像


画像


画像


ちょっと見にくいけれど、仙台駅の仙石線に向かう通路のコインロッカーも「サイボーグ009」。私は「001」が好き♪ちなみに、このそばにあるトイレがとってもきれい。行きも帰りも利用しちゃった……。

画像


昼食は、仙台駅の「牛たん・すし通り」にすることに。土曜日なので1時近いのに、牛たん屋さんの前は行列、お寿司屋さんも結構混んでいたけれど、私たちが目指す「かき鮮 海風土(うぶど) 」は、一番奥ですぐに入れた。宿泊した「ホテル海風土」と同じ経営。お寿司を食べている人が多かったけれど、我々は牡蠣!

カキの握り、カキフライ、カキのチーズ焼き、カキ雑炊定食を分けっこでいただく。写真は、撮り忘れたり、いまいちだったりなので、残念ながらなしで……。和食続きだったせいもあって、フライやチーズ焼きのがすごくおいしかった!あぁ、当分、ファミレスのカキフライは食べられないなぁ……。

ぐるなび - かき鮮 海風土(うぶど)

食事の後、観光スポット巡りのバス「るーぷる仙台」で市内観光。1日乗車券は600円で乗り降り自由。土・日は15分間隔だけれど、とても混んでいた。でも、青葉城のあたりは、この小さいサイズのバスでないと通りにくいにのね……。

画像


画像


画像


仙台市交通局 るーぷる仙台

この記事へのコメント

高沢里奈 黒木茉莉花
2019年06月26日 06:38
松島海岸駅

この記事へのトラックバック