「株主総会に出席♪」スターバックス コーヒー ジャパン<2712>

お天気も良く、暑くもなくて、お出かけ日和だった昨日、2005年頃に購入していたけれど、一度も行っていなかった、株主総会に行ってきました。

画像


場所は、両国の国技館。電車の中には、招集通知をもったおじさまも(他社の総会も近くであったようですが…)。降りる時に「ロケタッチ」の画面を開いていたら、前の男性も同じ画面で、ほぼ、同時に「タッチ」した模様。あえて、今いる人のアイコンとかは見ないで、会場に向かいました(^_^;)

画像


入場して流れに沿って二階に上がると、アイスコーヒーとバナナブラウニーのサービスがありました。ちょうどよく喉を潤して、中へ。写真撮影はNGとのことで撮りませんでしたが、まぁ、よくある光景。開始までは、壇上の大きなスクリーンに映像がスタバらしいセンスのよい映像が流れていて、開始後も、議長などのアップだけでなく、報告の映像もありました。

画像


一時期、都心などでは、近くに店舗を作り過ぎじゃないのと思っていましたが、やはり、撤退など淘汰して、郊外型や少し個性の違うも店なども作るようになってきているんですね。たまに通る、浦和の車が停められる店舗を一度のぞいてみようかな……。

震災後もすぐに業績は回復しているので、たいした問題はなく進みましたが、「甘くないフラペチーノ」を以前の総会で公約したのに、今回の回答も煮え切らない感じで、ちょっと批判もありました。また、プリペイドカードの割引などについても、キャンペーンなどで一時的にやることはあるが、テイクアウトの割引なども含め、企業イメージもあるので、あまりやりたくない様子でした。

質問した女性や、会場にいる女性の多くは、スタバのイメージ通りの感じの方達がやはり多め。もちろん、いかにも個人投資家風の年配のおじさまも居られましたし、居酒屋の方は似合いそうな方もね。PCやスマホのクールビズのビジネスマン風さん、お仕事はどうしたのかな?それとも、これも、仕事のうちかな?まぁ、とにかく、なかなか、面白かったですよ。

そうそう、プリペイドカードの失効益が、1億7千万円もあるんですね。これって、みんなが使ってないってことですよね?まぁ、家で眠ってる、テレフォンカードと同じか……。

画像


お土産は、以前は、コーヒーやクッキーみたいなものが入った手提げの紙袋が配られたようだったけれど、今回は、ペラッと店舗でコーヒー豆かスターバックス ヴィアの引換券でした。私みたいに、あまり利用しない株主も、店舗に行ってねってことでしょうね。でもね。歩いて行けるところにあっても、気軽に行くには、やっぱり、ちょっとお高いですよね。家に戻って、自分でラテ作っちゃう。で、たまに出かけた時には入ることもあるけど、混んでて他にすることもあるものね。居心地のよさと回転率のことは、なかなか大変だと、総会でも出てました。

とにかく、スタバのセンスは好きですよ。たった一株ですが、株価も、購入時の1.5倍以上を保ってますしね。来年も、暇だったら、また行ってみようかな……。

スターバックス コーヒー ジャパン
株価(Infoseekマネー):<2712>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック