『ジャンパー』

画像
【JUMPER】2007年/FOX/88分
【オフィシャルサイト】
監督:ダグ・リーマン
出演:ヘイデン・クリステンセン、サミュエル・L・ジャクソン、ジェイミー・ベル、ダイアン・レイン、レイチェル・ビルソン

ミシガン州に住むデヴィッドは同級生のミリーに想いを寄せるごく普通の高校生。そんな彼は冬のある日、川に転落してしまう。だが、溺れそうになったデヴィッドは次の瞬間、図書館へ移動していた。自分にテレポート能力があると知った彼は、母が家を出て以来、人が変わってしまった父のもとを離れニューヨークへ。そして、その力を悪用して銀行の金庫から大金をせしめ、自由を満喫するのだった。しかし一方で、デヴィッドと同じ能力を持つ“ジャンパー”たちの抹殺を使命とする組織“パラディン”のリーダー、ローランドにその存在を気付かれ、つけ狙われ始める。10年後、瞬間移動で世界中を旅していたデヴィッドは偶然ミリーと再会、またやがてジャンパーのひとり、グリフィンに出会うのだが…。


はじめは少年時代なので、ヘイデン・クリステンセンではないのです。この少年が彼になるの?とちょっと心配したけれど、豪華な暮らしになって洗練された彼に違和感なくなったのでした。むしろ、彼女の方が、えぇ、この女性なの…って感じ。ヘイデン・クリステンセンは、ちょっと思い上がって調子に乗ってる様子とか、母が自分を置いて出て行ってしまったかげりみたいな物が、スター・ウォーズ同様、よく出ていました。

どうして彼らがそうなったのかとか、母親とのこととかもう少し知りたかったけれど、映像に凝っちゃって無理だったのかな?中国に行くのかと思ったら、日本だったのにはちょっとガッカリ。まだまだこの程度の認識なのね。でも、人混みの中でジャンパーが行き来しても、意外と誰も気づかないかもなぁ…なんて思っちゃいました。

好きなジャンルで映像的にもよかったけれど、ちょっと消化不良ぎみなので、星は「★★☆--」です。続編をやりたそうな終わりかただったけれど、あるのかなぁ……。

"『ジャンパー』" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント